人生初の城山高校で講演会!

高知県立城山高校に講演に行ってきました。
赤ちゃんにさまざまな世代と直接触れ合ってほしいという思いから、赤ちゃん訪問をしているわけですが、今回、高校生に赤ちゃんの話をしに行ってきました。

「今、ここに、こうしているということ」
― 赤ちゃんの笑顔と泣き声の秘密について ―

 声の届く講演にしたいという思いを持って、体育館に行きました。
高校生は思い思いに話しながら体育館に入ってきたのですが、とても穏やかな落ち着いた雰囲気に、あ、高校生と赤ちゃんのふれあいはきっとうまくいくという気持ちがしてきました。
そして講演後、3組の親子さんと四人の高校生のふれあいと、それを見守る高校生の目はみんなきらきらして見えて、穏やかな時間でした。
体育館にいる全員が赤ちゃんを中心に一つになれた瞬間に立ち会うことができました。